SSブログ

線形代数のお勉強(1) [学習]

線形代数は大学時代に単位を取得するために勉強しました。
その時は逆行列、行列式の値の計算などをやっていましたが、
一体何のために役立つのかわかりませんでした…。

ですが機械学習では、本読んでると行列がかなり出てきます。
思い出すために、今年からいくつか本を読み始めました。

1つ目は「線形代数 キャンパスゼミ」。
計算手法が中心で読みやすいので、この本から始めました。
余因子での展開、掃き出し法など・・・かなり懐かしかったです。
とりあえずの最初の導入としてはオススメです。





トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。