SSブログ

機械学習をのんびり勉強(1) [機械学習]

仕事で必要となり機械学習の勉強を始めています。
今はディープラーニングでブームということもあって情報があふれており
勉強を進めるには環境が整っていると感じます。
ネットでも色々と調べることはできると思いますが、
ある程度は体系だって勉強したいと思い次の2冊を中心に読み進めています。

1. ITエンジニアのための機械学習理論入門


ITエンジニアのための機械学習理論入門

ITエンジニアのための機械学習理論入門

  • 作者: 中井 悦司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



2. Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践



Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

  • 作者: Sebastian Raschka
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1.ITエンジニアのための機械学習理論入門の方は、
ざっと機械学習理論を理解するのに良さそうです。
Pythonのコードも付いているので実際に動作も確認できます。

2. Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践の方は、
Pythonでの実装がメインとなっています。理論は最低限ですが、
回帰、分類またディープラーニングまで広く載っています。
機械学習のライブラリscikit-learnの使用法を理解できます。

感想等は後日書いていければと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。